ご訪問ありがとうございます😊

今日はインテリアの記事はお休みして、
前回の習い事事情の続きです。

重ねて書かせていただきますが、
これはあくまで私個人の考えです。
違う考えの方を否定するものではありませんので、
ご了承の上、読み進めていただければと思います。

前回書いたのが中学受験のシーズンだったので
つい受験に関してが大半を占めてしまったのですが、
大事なことを書き忘れていました💦

それは…

【エレクトーンおサボり事件】です(笑)

その名の通り、私がエレクトーンをサボったのがバレただけなんですけど😅
これが起きたのはいつくらいだったんだろう…
多分小学校高学年じゃないかなぁ…?

私は近所の教室に通っていまして、一人で歩いて行ってました。
そこが特にゆるかったのか、曜日だけは決まってたんですが、
時間は好きな時に行ってよかったんですよね。
今だと信じられない感じですが💦

狭い部屋にエレクトーンが2台ありまして、
もし同じ時間に来ちゃった生徒がいたら、
一人はレッスン、もう一人はヘッドホンをして練習しておく、みたいな感じでした。

前回も書いたように、私は全く好きじゃなく、全く練習していかなかったんですが、
本当に優しい先生で、怒ることもなく、その場で一緒に練習している感じでした😔

厳しくてめちゃくちゃ怒られたりしたら、
もうやめたい!とか必死に言うのかもしれないですが、
優しいだけになんかズルズルと通っていました。
でも本当は行きたくない…

んで、思いついたのが、レッスンに行くふりをして、公園で時間を潰す、でした。
よく描写されるサラリーマンがリストラされて…的なアレです😅

当然のことながら全くバレず、しめしめと毎週サボっていたのですが、
そこはまだまだ浅はかな小学生。
エレクトーンの先生から、最近いらしてないんですが…と親に連絡があり、
ばれてめちゃくちゃ怒られたというわけです😂

でもですよ!
たしかにこれは私が悪いんですけど、
普段素行不良だったわけでもない私が、サボるなんてことをしたら、
よっぽど嫌なんだろうと思うじゃないですか?
なのに親が出した結論は、

「やめるか、弟(5歳下)と一緒に通うか、どちらか選びなさい」

というものでした。
今なら素直に辞めさせたれよ!と思います😅
弟を出してきたのは、サボり防止ですよね。

そして母は私がやめるを選ばないのを知ってて言ったんだと思います。
もちろん私はやめるを選べませんでした。
なぜならやめたら、ずっと口を聞いてもらえないんじゃないかと思っていたからです。

本当、毒親!とかじゃないんです。
ただ私の性格も相まって、やめるを選べず、
大人になってから弟に、
「あれは本当に迷惑だった」と言われました😅
そりゃそうだ💦

それで私は親になって思ったんです。
習い事どうこうより、親に本心を言えない家庭環境がまずかったよな、と。
子どもって小さいけど、色んなこと考えてますよね。
こんなことしたらお母さん悲しむよなとか。
私もそう思ってもいたんですよね。
でもそのために子ども本人が無駄に苦しむ必要もないよなと思って。

なので話は現在に移りまして、息子は自分からピアノをやりたいと言い出し、
好きでいるようですが、たまには練習したくない、やる気のない期間もあるじゃないですか。

そういう時、やりたくないならやめてもいいよ、と言っています。
もちろん続けることに意義があるとか、
なんでもすぐやめる癖がつくとか、
色んな考えがあることもわかるんです。

でもこんなこと言っては失礼ですが、所詮は習い事なんです。
(習い事をバカにしているわけではありません)

特にピアノなので、好きだからやる、楽しいからやる、でいいんじゃないかなと。
音楽ですもんね。
音を楽しむですから。
それが楽しめなくなって、つらくなったなら、すぐにやめていいんだよ、と。
ママはそんなことで怒ったりも、あなたを嫌いになったりもしない、と言っています。
しつこいと言われそうな程、言っています。
だって言葉にしないと伝わらないですもんね。
多分私が言って欲しかった言葉なんでしょうね。
私と息子は性格が似ているので、心配にならないように言っています。

とにかく習い事に関しては特になんですが、息子に苦しくて嫌な思いをして欲しくないなと思う気持ちが強いです。
子育てとかって自分の経験を踏まえて行動する部分が多いと思うので、
どうしても私はそこを重視してしまいますね…。

結局本人はやっぱりピアノは好きで、3年半くらいずっと頑張って練習しています。

ちなみになんですが、私はエレクトーンを14歳くらいまで続けてました。
中学で部活に入り、土日も練習があって、
確か土曜日がエレクトーンのレッスンだったので、
なぜかこのタイミングで母が辞めたらと言ったのでした…。
なぜその時だったのかはわかりません。

受験についても、このエレクトーンについても
やっぱりいまだに思い出して、心がチクッとなる時があります。

でも最近になって、息子のピアノの練習に付き合っている時、
これ全くやったことない人だったら、全くわからなくて、本当に困るだろうな…と思いました。
少しずつ難しくなってきて、これなんだったっけ?とか思う時が増えてきたんですよね💦

なので私がエレクトーンを習っていたのは、
息子に教えるのに困らないためだったんだなと
意味がなかったわけじゃないんだなと、今は思っています。
と、思い込もうとしています、の方が正しいのかな?😅
自分を納得させたいというか。

またしても長文&白熱していまいました😂
でもなんか書くと少しスッキリしますね。
今日はほとんどエレクトーン事件で終わってしまいました。
次回は何を書こうか…
もう少し習い事について書こうと思います。
次はいつになるかわかりませんが、また見にいらしてください🥰
最後までお読みいただきありがとうございました😊

ランキングに参加しています。
お手数ですが、ポチっとしていただけると
うれしいです🥰


にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村


にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村