ご訪問ありがとうございます😊

ブログを書こうとアプリを開いたら、
アクセス数がとんでもないことに…‼️
(当人比です💦)
調べたらライブドアブログの編集部の推しというところに、
先日アップした100均グッズを使った食器棚収納の記事を載せていただいたみたいで😆
たくさんの方に見ていただきうれしかったです。
ありがとうございます😊

そして今日は月曜断食の続きです。
インテリアでなくてすみません🙇‍♀️💦

月曜断食については、詳しくは本やサイトで見ていただいた方がいいと思います。
そして本の通りにやると、やはりしっかり落ちると思います。
でも全てそのままやるというのは、
ちょっと厳しい部分もありまして😅
こんな感じでも一応落ちたよという、あくまで私の場合のご報告になるので、
そこだけはご了承ください🙏

・不食日について

とにかく月曜日だけは何も食べない!だけはずっと続けています。
とにかく水!本当はたくさん飲まなくてはいけないんですが、(1.5〜2リットル)
そこまで水だけを飲むのはしんどかったので、
せいぜい1リットル弱だったと思います。
それでもめちゃくちゃトイレに行きます😅

断食を始めた頃は、頭痛や眠気などが起こるということでしたが、
私の場合は断食日よりも数日後の方が眠気があったように思います。
この辺りは個人差がありそうです。
頭痛はもともとたまになるタイプなので、
断食のせいでなったのかはわかりませんでした。

そして薬やサプリも飲まないということでしたが…
私は普通に飲んでました😅
頸椎症の薬などがあり、その時も痛かったので、
飲まないわけにいかなかったです😵
でも特に胃が痛くなるなどの不調はありませんでした。
ただこの辺りもだいぶ個人差があると思うので、
薬を飲んでる方はお医者さんに聞いたり、
様子を見ながらやった方がいいと思います。

断食日はもう食べられないと諦めているからか、
定期的にお腹は減ったりはしますが、
フラフラしたり耐えられない!ということにはなりませんでした。

ただ若干生気がないような表情をしてました(笑)
あとはとにかく寒い💦
夏なのに夕方辺りからとにかく寒かったです😵
やはり食べるということは重要なんだなと思いました。


・良食日について

平日の朝はヨーグルトとフルーツということでしたが、
朝はあまり食べたくない方なので、
次第にフルーツはなくしました。
さらにヨーグルトで胃もたれするようになってしまい、
代わりに味噌汁を飲むようにしました。
身体も温まるし、胃にも優しかったです。

昼はおかずのみで、普通に肉や魚も食べていいのですが…
最初のうちは比較的少なめにして、
推奨の「咀嚼してこぶし二つ分」というのを意識していました。

でもよくわからん(笑)
減らさなきゃと思うとストレスになり、続けられなさそうだったので、
炭水化物(米・パン・麺類)だけは食べないと決めて、
あとは好きなものをそれなりに食べていました。

夜は野菜のみで、サラダだけでなく色んな調理をしていいのですが…。
夜って一番しっかり作るので誘惑がすごい😅
自分のためだけに作るのもなんなんで、
サラダとあとはおかずを普通に食べてました🤣

もともと息子があまり肉が得意でなく、
野菜がメインの料理が多いので、
極力野菜部分を食べていました。

そしてこのダイエットがうまくいった理由の一つに

IMG_9050


フォロのドレッシングにハマったということが挙げられます😆
有名ですよね?
ダイエットを始める前に初めて食べたら、
なんか中毒性があるというか、
あのサラダが食べたい…!と思うようになり、
サラダをばくばく食べていました🥗

食べる際には

IMG_9051


ナチュキチで一目惚れで購入したお皿を使いました😍
気分を上げるのも重要だった気がします。


・美食日について

土日の好きなものを食べていい時ですね😏
お菓子やジュース、ジャンクフードも食べました。
やはり私は推奨の量は守っていませんでした💦
それもあって、体重は土日には増えます😫

しかし月曜日、断食すると戻るんですよね。
そして1週間ごとにじりじりと減っていく。
食べすぎた〜!と思っても、すぐにリセット出来て、
そのおかげで続けるモチベーションが保たれた気がします☺️


・停滞期について

停滞期の頃は夏休みだったのもあり、
平日にどうしても食べなければ!みたいな時がちょこちょこありました😣
その場合自己流で、その日は一食にしていました。
正しいのかどうかはわかりませんが、
ガッツリ食べても減ったりキープ出来ていました。

停滞期を脱出したきっかけは、本をもう一冊買ったこと

IMG_8373

右のビジュアルブックを買ったら、
実際にこの時期にはこんなものを食べるんだということが、
一目瞭然でわかったのが大きいです。
そして結構量は少ないなというのも実感しました😅


あとは本当は当たり前なんですが、
公式のやり方を守ればしっかり落ちるということです。
続けるうちにだんだんと自己流になってきたので、
改めてしっかりやり方を守って再開しました。

するとやっぱり落ち始めました❣️

なので果たして本当に停滞期だったのか、
はっきりはわかりません💦
自分のやり方の問題だったのかなと思います。

そして健康診断直前は、上級者向けのやり方、
週二回の断食をやりました。

予定にもよりますが、月曜と木曜にやることが多かったです。
この頃には断食にもすっかり慣れてしまったので、
平然と家族のご飯を作ることが出来る様になりました(笑)

週に二回やると、やはりガクンと落とせるようになりました。


・目標達成のその後

健康診断までは、なんとなく目標としていた体重よりも落とせました。
でもまだ太っているので…💦
せっかくこの生活にも慣れたし、このまま続けています。

現在のやり方としては、結局のところ公式のやり方に忠実にはやってません🤣
さっきあれだけ言っといて!(笑)

平日炭水化物は食べないということだけは気をつけて、
普通に昼夜おかずを食べています💦
ただ続けることを目標にしているので、
あまりストイックにやるといつか爆発してしまうのかな、と…

その代わり予定的に出来そうなら週二回の断食をしています。
性格的に白か黒!なようで、食べないなら食べない方が合ってるようです😅

結局そんな感じなので、体重的には健康診断時からキープといった感じです。
また何かのきっかけでスイッチが入ったら、
ストイックにする時もあるかもしれません。

とりあえずしばらく
・月木断食
・平日は糖質制限(野菜のみとかではなく)
・土日は普通
でやってみて、体重がどうなるかを見てみたいと思います。

またいつかその後どうなったかは書こうかなと思っています。

よく言われていますが、ダイエットっていかに続けられるか、ですよね。
ダイエットの食生活をいかに普通のこと、習慣にしてしまえるか、がポイントなんだなと実感しました。
そして続けるには、よほどストイックな方でない限り、
自分の生活スタイルや性格に合わないと厳しいのかなと思いました。
私も今まで数々のダイエットをしては、
一時的に成功してもリバウンドしたり、失敗してきました😱
ただ月曜断食だけは、生活や性格に合っていたようで、
習慣に出来たのかなと思っています。

文章ばかり、かなり長くなってしまいました🙇‍♀️
私はこんな感じでやりましたよ〜という例の一つということで、
これからやりたい方やすでにやっている方の参考にしていただけたらと思います。
最後までお読みいただきありがとうございました☺️

ランキングに参加しています。
お手数ですが、ポチっとしていただけると
うれしいです🥰



にほんブログ村 インテリアブログ シンプルナチュラルインテリアへ
にほんブログ村



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
にほんブログ村



にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村